SUNTORY+サービス利用規約

本規約は、当社が提供する本サービスをご利用いただく際の条件について定めるものです。
本サービスをご利用いただく方は、本規約の内容をよくお読みいただき、同意の上でご利用いただきますようお願いいたします。ご同意いただけない場合には、誠に申し訳ございませんが本サービスをご利用いただくことはできません。

なお、本サービスの利用者は、本規約の内容に全て同意いただいたものとみなします。

第1条(用語の定義)

本規約における用語の定義は、各条項で個別に定める他、次のとおりとします。

本規約

この規約(「SUNTORY+サービス利用規約」)

当社

サントリー食品インターナショナル株式会社

本サービス

当社の提供する「SUNTORY+」と称する健康的な日常のサポートを行うサービス

利用者

本サービスをご利用いただく方

端末

利用者が本サービスを利用するために使用する、スマートフォン(Android/iOS等)、タブレット、パーソナルコンピュータ等の端末

FAQ

当社が利用者等に対して本規約とは別に本アプリ内に掲載する、本サービスの利用方法や利用手続き、本アプリの使用方法等について記載した「FAQ」

サービス終了等

本サービスの全部または一部の内容の変更ならびに提供の停止、中断および終了等

登録企業

利用者が本アプリにおいて企業コードを登録した場合に、当社が、当該企業コードに基づいて利用者が所属する企業と判断した企業

登録情報

本サービスの利用のために当社が利用者に登録を求める一定の情報(アカウント情報を含みます。)

本アプリ

本サービスの利用に関して、当社が提供する、利用者の端末上で動作するアプリケーション

アカウント情報

ID、電子メールアドレス等の本サービスを利用するための利用者識別情報(利用者が設定したものの他、当社からアカウント情報として提供される情報を含みます。)

登録抹消

当社が、特定の利用者について、利用者としての地位を喪失させること

利用者情報

当社が本サービスの提供にあたり取得した情報のうち、利用者の個人情報および個人情報以外の情報であって利用者個人に関する情報と当社が判断した情報

プライバシーポリシー

当社の定める本サービスに関する「プライバシーポリシー

情報収集モジュール

広告表示やアプリケーションの利用状態、利用頻度等を解析するための、本アプリ本体の機能とは独立した、当社以外の第三者が提供するプログラム

情報収集モジュール提供主体

情報収集モジュールを提供する第三者

サントリーグループ

サントリーホールディングス株式会社、サントリーホールディングス株式会社の国内の連結対象会社および持分法適用会社ならびにサントリー芸術財団

SBS社

サントリービバレッジソリューション株式会社

第2条(本サービスの提供目的)

本サービスは、利用者の健康的な日常のサポートを行うことを目的として、当社が以下の各号等の当社の定めるコンテンツを提供するものです。なお、本サービスは、疾病の診断、予防、治療等を目的としたものではありませんので、健康の維持・増進について疑問、不安等がある場合には、医師にご相談ください。また、端末の種類等により、本サービスの全部または一部をご利用になれない場合があります。本サービスの利用が可能な端末の種類・方法や、具体的なコンテンツの内容・利用方法等はFAQおよびその他の当社の案内をご参照ください。

  • (1) 未来リスクチェック機能

    利用者の生活習慣を回答し、簡易的な「未来リスクチェック」を受けることができます。
  • (2) 「日常」(健康行動タスク)の登録、達成回数の確認

    「私の日常」に「日常」を登録し、その達成回数を確認することができます。
  • (3) ポイントサービス連携機能

    SBS 社が提供するグリーンプラスアプリと連携し、本サービス上で又は本サービスを介して、グリーンプラスポイントの獲得、確認、利用等の同社がグリーンプラスサービスに於いて提供するサービスの一部を利用することができます。
  • (4) クーポンの配信

    当社の判断により、当社またはその提携先の商品またはサービスのクーポンが配信されます。
  • (5) 登録企業への情報共有

    利用者が企業コードを登録した場合、登録企業へ「日常」の達成状況等が共有されます。

第3条(本サービスの利用範囲)

  • 1
    利用者は、本規約の定める条件および手続きに従って、本サービスを非独占的に利用することができます。ただし、当社は、利用者に本サービスを現在および将来に渡って利用する権利を付与するものでも、また、利用者に対して、本サービスを利用させるべき義務を負うものでもなく、当社の判断により、サービス終了等を行う場合があります。
  • 2
    本サービスの利用者たる地位は一身専属的なものであり、利用者は、第三者に対し、利用の許諾、利用者たる地位の譲渡、貸与、相続または契約上の地位の承継等により本サービスを利用させることはできません。
  • 3
    利用者が、本サービスの利用において使用する端末およびインターネット通信環境は、利用者の費用と責任において準備するものとし、当社は端末およびインターネット通信環境の不備等による本サービスの利用障害について、一切の責任を負わないものとします。

第4条(本サービスの利用手続き)

  • 1
    利用者は、本サービスの利用に際し、利用者に関する情報を登録する場合、真実、正確かつ完全な情報を提供しなければならず、常に最新の情報となるように登録情報を更新しなければなりません。誤った情報を登録した場合や登録した情報が最新のものとなっていない場合には、登録された情報等に基づいて利用者情報の第三者への提供がなされることがありますので、十分にご注意ください。
  • 2
    利用者は、登録情報を当社の定める方法で当社に提供し、あるいは設定することにより、本サービスの利用登録の申請をすることができます。なお、登録情報を登録せずに利用をする場合、本サービスの利用が当社の認める範囲に制限されます。
  • 3
    当社は、利用者が以下の各号のいずれか1つに該当する場合は、当社の判断により登録抹消し、または前項の申請を承諾しないことができます。
    • (1) 利用者が、当社の定める方法によらず登録手続きを行った場合
    • (2) 利用者が、過去に当社またはサントリーグループ(定義に規定するとおりサントリー芸術財団も含みます。)の他のサービスの利用規約等に違反したことを理由として退会処分を受けた者である場合
    • (3) 利用者が、不正な手段をもって登録を行っていると当社が判断した場合
    • (4) 利用者が、本人以外の情報を登録している場合
    • (5) その他前各号に準じる事情があると当社が判断した場合

第5条(通知方法)

  • 1
    当社から利用者への通知は、登録された電子メールアドレスへのメール送信(通知内容において参照されるURL等によりインターネットを通じて告知される場合も含みます。)によって行うことができるものし、利用者の閲覧の有無に関わらず、利用者が登録した電子メールアドレスへのメール送信時に、通知がなされたものとみなされます。
  • 2
    前項の規定にかかわらず、当社は、利用者に対する通知を、本アプリ・WEB上での配信・掲載、登録された連絡先へのメッセージの配信等による告知(通知内容において参照されるURL等によりインターネットを通じて告知される場合も含みます。)によっても行うことができるものとし、利用者がこれらの告知を閲覧可能となったとき(利用者が本アプリを適切に更新し、かつ利用者の端末および通信環境が正常であれば閲覧可能である場合を含みます。)に通知がなされたものとみなされます。
  • 3
    利用者から当社への本サービスの利用に関する通知は、本規約第23条に定める方法により連絡をすることによって行ってください。

第6条(情報の配信・広告の配信および掲載)

  • 1
    当社は、本アプリの利用者に対し、端末のプッシュ通知機能等を利用して情報発信等を行います。
  • 2
    当社は、本アプリを提供するにあたり、本アプリまたは利用者へ配信するプッシュ通知に、広告やアンケート等を挿入できるものとします。広告の内容または広告にかかる商品もしくはサービスに関する責任については、当該広告出稿事業者が負い、当社は一切責任を負いません。
  • 3
    利用者は、プッシュ通知等の情報発信等を許可しない場合、利用者自身で本アプリまたは端末の設定画面より変更するものとします。なお、利用者がプッシュ通知等の情報発信等を許可しない場合には、本サービスの一部を利用できない場合があります。
  • 4
    当社は、登録された電子メールアドレス等の連絡先に対し、当社の商品、サービス等の広告・宣伝を配信することができるものとします。

第7条(端末およびアカウントの管理)

  • 1
    利用者は、端末およびアカウント情報を、利用者の責任において管理するものとします。
  • 2
    端末またはアカウント情報の盗用、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等に伴う損害、費用の発生について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 3
    当社は、特定の利用者のアカウント情報を使用した本サービスの利用があった場合、当該利用について、当該アカウント情報により特定される利用者が本サービスを利用したものとみなすことができます。
  • 4
    利用者は、利用者の責めに帰すべき事由による端末またはアカウント情報の不正使用によって当社または第三者に損害が生じた場合、当社および第三者に対して、当該損害を賠償するものとします。
  • 5
    登録情報の登録および更新は、利用者が自己の責任のもとで行うものとし、登録情報の誤りまたは更新漏れ等の不備により利用者が被った一切の不利益および損害に関して、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 6
    アカウント情報が盗用され、もしくは第三者に利用されていることが判明した場合、またはその可能性が検知された場合、利用者はただちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。
  • 7
    当社は、当社が把握する利用者が本サービスを最後に利用した日(例えば、本アプリを起動して当社サーバーとの通信を行った時点や、本サービスにかかるWEBサービスをログインして利用した時点等を指します。)から1年間経過した場合、予め当該利用者に通知することなく、当該利用者を登録抹消することができるものとします。

第8条(個人情報等の取扱い)

当社は、利用者の利用者情報(個人情報が含まれる場合があります。)をプライバシーポリシーに従い取り扱います。

第9条(情報収集モジュールについて)

当社は、本アプリを通じた本サービスの提供に際して、本サービスの改善や新たなサービス開発等のために情報収集モジュールを利用します。利用者は、当社がプライバシーポリシーに従い、情報収集モジュールを通じて利用者情報を収集・追跡することおよび情報収集モジュール提供主体に対して利用者情報を提供することならびに情報収集モジュール提供主体(その提供先を含みます。)が利用者情報を取得し、また利用する場合があることに同意するものとします。

第10条(外部サービスとの連携について)

  • 1
    利用者は、利用者が本規約第4 条に定める本サービスの利用登録の申請を行うにあたり、次のサービス等の当社の認める本サービス以外のサービス(以下本条において「外部サービス」)のID およびパスワード等により利用登録を行うことができ、当社は、利用者へのサービスを最適化するため、外部サービスの一部のサービスを本サービスに連携することがあります(以下、総称して本条において「連携」)。なお、当社は、次のサービスについては、当該サービスのアカウントを有さない利用者に対しては、外部サービス運営主体をしてアカウントを付与させるものとします。

    外部サービス名称
    グリーンプラス

    外部サービス運営主体
    SBS 社

  • 2
    前項の連携を行うため、当社は、プライバシーポリシーに定めるところに従い、利用者の利用者情報を共同利用します。
  • 3
    第1項の連携の一環として、当社は、利用者に対して、本サービス上で又は本サービスを介して、SBS 社が提供する「グリーンプラスポイント」に係るサービス等のSBS社が「グリーンプラス」サービスにおいて提供する機能の一部を利用可能な状態にします。当該サービスについては、SBS 社のグリーンプラスアプリ利用規約(https://sv.s-greenplus.com/ui/consumer/terms.html)が適用されます。詳細については、同規約6 条等をご覧ください。
  • 利用者が、外部サービスとの連携を行った場合に、外部サービスのID およびパスワード等の外部サービスのアカウント情報を本サービスのアカウント情報としても用いる場合には、当該外部サービスのアカウント情報については、本サービスとの関係においては本規約の本サービスのアカウント情報に関する規定が適用されるものとします。

第11条(推奨環境)

本アプリをご利用いただく際の推奨利用環境は、FAQに記載するとおりですので、適時にご確認ください。なお、推奨利用環境においても本アプリの動作を保証するものではありません。

第12条(利用者の義務・禁止事項)

  • 1
    利用者は、本サービスの利用にあたり、本規約の他、当社が別途定めるガイドライン、FAQ、その他の本規約以外の本サービスに関する規程および当社からの通知(以下「本規約等」)に従うものとします。
  • 2
    当社は、本サービスの利用に際し、以下の行為を禁止します。利用者が禁止事項に違反した場合は、当社の判断により利用の一時停止、登録抹消その他当社が必要と判断した措置を取ることができるものとします。
    • (1) 当社または第三者の知的財産権を侵害する行為
    • (2) 当社または第三者の名誉・信用を毀損しまたは不当に差別もしくは誹謗中傷する行為
    • (3) 当社または第三者の財産を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為
    • (4) 当社または第三者に経済的損害を与える行為
    • (5) 当社または第三者に対する脅迫的な行為
    • (6) 本サービスのコンピュータシステムまたはネットワーク等に過度な負荷をかける行為
    • (7) 本サービスのコンピュータシステムまたはネットワーク等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
    • (8) 利用者のアカウント情報を利用者本人以外の第三者に開示し、または利用させる行為
    • (9) 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
    • (10) 本サービス(本サービス内に掲載するコンテンツを含みます。)の全部または一部の複製、頒布、公衆送信(送信可能な状態とすることを含む)、改変、翻案、翻訳その他二次的著作物の作成行為
    • (11) 本アプリのリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他の解析、分析行為
    • (12) 本サービスの第三者への移転、販売、譲渡、その他の処分、再使用許諾、貸与等の行為
    • (13) 本サービス上で掲載する本サービス利用に関するルールに違反する行為
    • (14) 本サービスを不正の目的をもって利用すること、および営利を目的とした利用をする行為
    • (15) 法令に違反する行為
    • (16) 公の秩序または善良な風俗を害するおそれのある行為
    • (17) その他、前各号に準じる事情があると当社が合理的に判断する行為

第13条(免責事項)

  • 1
    当社は、利用者の本サービス(本サービスと連携する外部サービスを含みます。以下本条について同様です。)の利用環境(端末、通信環境を含みますがこれに限られません。)について何らの保証を行うものではなく、また一切の責任を負わないものとします。
  • 2
    当社は、本サービスが利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること(本サービスの利用により健康の維持・増進の効果が得られることを含みますがこれに限られません。)、利用者による本サービスの利用が利用者に適用のある法令等に適合すること、および不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。なお、本サービスは、疾病の診断、予防、治療等を目的としたものではありませんので、健康の維持・増進について疑問、不安等がある場合には、医師にご相談ください。
  • 3
    当社は、本サービスが全ての端末に対応していることを保証するものではありません。端末OSのバージョンアップ等により、本サービスの利用に不具合が生じる可能性があります。当社は、当社が行うプログラム修正等により、当該不具合を解消することを保証するものではありません。
  • 4
    利用者は、AppStore、GooglePlay等のサービスストアの利用規約および運用方針の変更等に伴い、本サービスの全部または一部の利用が制限される可能性があります。
  • 5
    当社は、利用者が本サービスを利用したことや本サービスのサービス終了等(次条に基づき当社が行った措置を含みます。)、本サービスに関して、直接的または間接的に利用者またはその他の第三者に発生した損害について、一切賠償責任を負いません。ただし、本サービスの利用契約が消費者契約法に定める消費者契約となる場合はこの限りではありません。
  • 6
    当社は、前項但書きが適用される場合であったとしても、当社の責めに帰すべき事由(重大な過失を除きます。)により利用者その他の第三者に発生した損害のうち、直接かつ現実に生じた損害に限り責任を負うものとし、当該事由がなければ得られたであろう利益、当該事由により間接的に生じた損害その他いかなる損害に関して、当社がかかる損害の発生の可能性を事前に通知されていたとしても、一切の責任を負わないものとします。
  • 7
    利用者と他の利用者またはその他第三者との間に生じた紛争およびトラブルについて、当社は、一切責任を負わないものとし、利用者は、当社に対し一切の請求をしないことに異議なく承諾するものとします。
  • 8
    利用者は、本サービスの利用に関連し、他の利用者またはその他第三者に対し損害を与えた場合あるいは他の利用者またはその他第三者との間に紛争が生じた場合、当社の責めに帰すべき事由がない限り、自己の費用と責任において、かかる損害を賠償またはかかる紛争を解決するものとし、当社には一切の迷惑や損害を与えないものとします。
  • 9
    当社は、本サービスにかかる通信内容の監視・チェック・保存の義務を負わないものとします。

第14条(本サービスの終了等)

  • 1
    当社は、当社が必要と判断する場合、予め利用者に通知することなく、いつでも本サービスの全部または一部の内容(仕様、ルール、デザイン、視聴覚表現、パラメータその他一切の事項を含みます。)を変更することができます。
  • 2
    当社は、理由のいかんに関わらず、30日以上前に利用者に通知することによって、任意に、サービス終了等をすることができるものとします。本サービスの提供が停止または中断した場合には、その期間中、利用者は、停止または中断の範囲に応じて、本サービスの利用に関する一切の地位を、停止されるものとします。
  • 3
    当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に通知することなく、サービス終了等をすることができるものとします。
    • (1) 本サービスにかかるコンピュータシステムまたはネットワーク等の点検または保守作業を行う場合
    • (2) コンピュータシステムまたはネットワーク等に事故が生じた場合
    • (3) 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変等の不可抗力が生じた場合
    • (4) その他、当社が本サービスの変更または提供の停止もしくは中断を必要と判断した場合

第15条(退会)

  • 1
    利用者は、当社がFAQにおいて告知する当社所定の退会手続きを行うことにより、本サービスから退会することができます。退会手続きをせずに本アプリの端末上からの削除その他の本サービスの利用を中止しただけでは、本サービスを退会したこととはなりませんので、ご注意ください。
  • 2
    利用者が登録抹消となった場合、利用者は、登録抹消の時点をもって本サービスから退会したものと扱われます。
  • 3
    利用者が、本サービスから退会した場合、その後に再登録をしたとしても、退会前の地位は回復されません。

第16条(退会、サービス終了等の効果)

  • 1
    利用者が、本サービスを退会した場合、または本サービスが本規約第14条により終了した場合には、利用者は、本サービスの利用に関する一切の地位を失うものとし、これらを理由として当社に対して何らの請求もできないものとします。
  • 2
    本サービスからの退会後および本サービスの終了後は、利用者情報はプライバシーポリシーに従って取り扱われます。

第17条(権利帰属)

  • 1
    本サービスにかかる著作権、商標権等の知的財産権については、全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属するものとします。
  • 2
    法的に認められる範囲を超えて、当社の事前の許諾なくして、前項の知的財産権を利用(複製、改変、販売、他のサイトへのアップロード、WEBやその他のメディア上での掲示、ライセンス、出版、頒布、不特定多数者への送信等を含む。)することは禁止します。

第18条(権利譲渡の禁止)

  • 1
    利用者は、当社の書面による事前の承諾がない限り、本規約等上の地位および本規約等に基づく権利または義務の全部または一部を第三者に譲渡してはならないものとします。
  • 2
    当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本サービスおよびその提供主体としての地位の全部または一部を当社の裁量により第三者に譲渡することができ、その場合、譲渡の範囲内で利用者のアカウントを含む本サービスにかかる利用者との一切の関係(利用者情報の保有を含みますが、これに限られません。)が譲渡先に移転されるものとします。

第19条(本規約への同意)

  • 1
    利用者は、本規約の定めに従って本サービスを利用することに同意した場合に限り、本サービスを利用できるものとします。
  • 2
    利用者は、本サービスを利用した時点で、本規約に有効かつ取消不可能な同意をしたものとみなされ、利用者と当社の間で、本規約に従った利用契約が成立するものとします。
  • 3
    利用者が未成年者である場合には、親権者等の法定代理人の同意(本規約への同意を含みます。)を得たうえで、本サービスを利用してください。

第20条(規約の改定)

  • 1
    当社は、本規約を改定する場合、その効力発生日の5日以上前に、規約改定の内容および効力発生日を明示して利用者に対して通知することによって、利用者の事前の個別の承諾を得ることなく、当該効力発生日をもって、本規約の内容を改定することができるものとします。
  • 2
    利用者が、本規約改定後、本規約の改定内容について通知を受けたこと等により認識しうる状態で本サービスを利用した場合、前項の定めにかかわらず、利用者は、その時点で、改定後の本規約に異議なく承諾したものとみなされます。

第21条(分離可能性)

本規約等のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約等の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第22条(準拠法および専属的合意管轄裁判所)

  • 1
    本規約等、本サービスに関する準拠法は日本法とします。
  • 2
    本サービスの利用または本規約等に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第23条(本サービスに関するお問い合わせ)

お問い合わせに際しては、本アプリ内のお問い合わせフォームから、必要事項を記入の上、お問い合わせください。

2020年4月22日制定
2021年10月14日改定