プライバシーポリシー

サントリー食品インターナショナル株式会社(以下「当社」)は、当社が提供するサービス(以下「本サービス」)における、本サービスをご利用いただいた方(以下「利用者」)の個人情報および個人情報以外の個人に関する情報と当社が判断した情報(以下「利用者情報」)の取扱いに関して、以下のプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」)を策定し、これを遵守するとともに、利用者情報をより安全かつ適切に取り扱うことを宣言いたします。なお、本ポリシーは、本サービスの利用規約(以下「本規約」)の一部を構成するものとし、本ポリシーにおける用語の定義は、他に特段の定めのない限り本規約の定義以下に主要なものを引用します。)および「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」)その他の関係法令の定めに従うものとします。
<用語の定義>

端末

利用者が本サービスを利用するために使用する、スマートフォン(Android/iOS等)、タブレット、パーソナルコンピュータ等の端末

サービス終了等

本サービスの全部または一部の内容の変更ならびに提供の停止、中断および終了等

本サービス

当社の提供する「SUNTORY+」と称する健康的な日常のサポートを行うサービス

登録企業

利用者が本アプリにおいて企業コードを登録した場合に、当社が、当該企業コードに基づいて利用者が所属する企業と判断した企業

本アプリ

本サービスの利用に関して、当社が提供する、利用者の端末上で動作するアプリケーション

利用者情報

当社が本サービスの提供にあたり取得した情報のうち、利用者の個人情報および個人情報以外の情報であって利用者個人に関する情報と当社が判断した情報

情報収集モジュール

広告表示やアプリケーションの利用状態、利用頻度等を解析するための、本アプリ本体の機能とは独立した、当社以外の第三者が提供するプログラム

情報収集モジュール提供主体

情報収集モジュールを提供する第三者

サントリーグループ

サントリーホールディングス株式会社、サントリーホールディングス株式会社の国内の連結対象会社および持分法適用会社ならびにサントリー芸術財団

1 法令等の遵守

当社は、利用者情報を取り扱うにあたっては、個人情報保護法およびその他の関係法令、ガイドラインおよび本ポリシーを遵守いたします。

2 要配慮個人情報の取得

本サービスでは、利用者よりあらかじめ個別の同意を得た場合を除き、要配慮個人情報の取得は行いません。

3 利用者情報の利用目的

利用者からお預かりした利用者情報は、次の目的で利用いたします。

  • (1) 本サービスの提供、保守、改善、展開等の運営活動(次の各目的を含みますがこれらに限られません。)
    • (a) 本サービスに関する登録受付
    • (b) 本サービスに関するご案内
    • (c) 利用者の本人確認、認証サービス利用
    • (d) 当社からの利用者への連絡、お問い合わせ対応
    • (e) 本サービスの保守、改善、本サービスに関連するサービスの開発
    • (f) 本サービスの利用者に対するアンケート活動
    • (g) 本サービスにおける利用者の利用状況(本アプリの起動状況、プッシュ通知の許諾状況その他これに準ずるもの)の把握ならびに利用者の特徴および行動についての分析等
    • (h) 当社またはサントリーグループ(定義に規定するとおり、サントリー芸術財団も含みます。以下同様とします。)の他のサービス(「グリーンプラス」を含みます。)との連携
    • (i) 外部サービスのポイント付与
  • (2) 利用者の登録企業に対する参加状況(統計的情報)の報告
  • (3) 当社およびサントリーグループの商品、技術およびサービスの開発およびマーケティング活動(飲料等の商品の提供(サンプリング)、飲料等の商品概要のご紹介、他のサービスへの連携促進、SNS・電子メール等による情報発信。)
  • (4) 当社およびサントリーグループならびにそれらが関連するまたは有益であると当社が判断するその他の第三者の提供する商品またはサービスのご提供、ご案内のための、商品、付属物、広告、ダイレクトメール、クーポン、景品、告知等の送付および配信(電子メール等によるものを含みます。)等の運用
  • (5) マーケティング調査、統計や分析、研究活動
  • (6) 特定の個人を識別できないように加工した情報の当社の提携先等への開示または提供
  • (7) 特定の個人を識別できないように加工した情報の学術研究、分析研究への活用
  • (8) 本ポリシー第4項から第6項に定める、利用者情報の共同利用、モジュールの利用およびそれに伴う情報提供、ならびに第三者への個人データの提供

4 利用者情報の共同利用

当社は、個別に利用者に予め通知した場合の他、次に定める範囲で利用者情報を共同利用します。

  • (1) サントリーグループのサービスとの連携に関する共同利用

    共同利用するデータの項目

    • ・ユーザーID
    • ・メールアドレス
    • ・パスワード
    • ・ニックネーム
    • ・生年月日
    • ・当社による電子メールの配信の許諾状況
    • ・登録日、退会日その他のアカウントに関する記録

    共同利用者の範囲

    サントリーグループ(の各社・団体)

    利用目的

    本サービスおよびサントリーグループの他のサービスと連携して本サービスまたは外部サービスを提供するため

    責任者

    サントリービバレッジソリューション株式会社

5 情報収集モジュールの利用とそれに伴う外部事業者への情報提供

当社は、本アプリを通じた本サービスの提供に際して、本サービスの改善や新たなサービス開発等のために、次に掲げる広告表示やアプリの利用頻度等を解析する第三者(情報収集モジュール提供主体)が提供する情報収集モジュールを利用します。その際、情報収集モジュールを通じて、情報収集モジュール提供主体(外国にある者を含みます。)に対して、次の「情報収集モジュールにより収集・追跡する情報」に記載する情報等の、広告の表示状態や本アプリや端末の性質、状態、挙動等に関する情報(以下「収集・追跡情報」)を提供します。なお、情報収集モジュール提供主体固有の情報の利用目的については、情報収集モジュール提供主体のプライバシーポリシー等をご確認ください。

(1) Repro

情報収集モジュール名称

Repro

情報収集モジュール提供主体

Repro株式会社

情報収集モジュールにより収集・追跡する情報

  • ・OSバージョン、プッシュ通知許諾状況等の本アプリ利用に関する情報
  • ・ログイン状況、生年月、性別、企業コード等の利用者情報
  • ・本アプリ内ログ情報その他の本サービスの利用状況・利用内容

特記事項

本情報収集モジュール提供主体において、次のいずれかに該当する目的のために、収集・追跡情報の全部または一部を利用する場合がありますので、ご了承ください。

  • a. 障害対応ならびにReproのサービスの改善のため、収集・追跡情報の全部または一部を利用すること。
  • b. 収集・追跡情報を集積・加工・保存し、Reproのサービス内部および、新サービス開発または運用の目的で、Repro株式会社およびRepro株式会社が許可する第三者が用いること。
  • c. 収集・追跡情報を集積・加工・保存し、Repro全サービス契約者の為に用いること。
  • d. 収集・追跡情報を集積・加工・保存し、マーケティング目的でRepro株式会社が許可した第三者または一般に共有すること。
本情報収集モジュールの詳細については、情報収集モジュール提供主体による紹介WEBサイト(https://repro.io/products/)をご参照ください。

(2) Googleアナリティクス

情報収集モジュール名称

Googleアナリティクス

情報収集モジュール提供主体

Google LCC

情報収集モジュールにより収集・追跡する情報

  • ・Cookie、Android の広告識別子、iOSの広告識別子などの端末識別情報その他のデータの収集に使われる類似の情報
  • ・広告利用・表示の有無、エラーログ等のアプリに関するログ情報

特記事項

本情報収集モジュールの詳細については、情報収集モジュール提供主体による紹介WEBサイト(https://marketingplatform.google.com/about/analytics/)をご参照ください。
本情報収集モジュールにおいては、先の情報を取得するため、Android の広告識別子、iOS の広告識別子等の端末識別情報を使用しています。詳細については情報収集モジュール提供主体のウェブサイト(https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja)をご確認ください。

(3) Firebase

情報収集モジュール名称

Firebase

情報収集モジュール提供主体

Google LCC

情報収集モジュールにより収集・追跡する情報

  • ・Cookie、Android の広告識別子、iOSの広告識別子などの端末識別情報その他のデータの収集に使われる類似の情報
  • ・アプリストア名、端末の種別、機種名、OSのバージョン、設定言語等の端末情報
  • ・年齢、居住地、性別、興味のある分野等のユーザー情報

特記事項

本情報収集モジュールの詳細については、情報収集モジュール提供主体による紹介WEBサイト(https://firebase.google.com/?hl=ja)をご参照ください。
本情報収集モジュールにおいては、先の情報を取得するため、Android の広告識別子、iOS の広告識別子等の端末識別情報を使用しています。詳細については情報収集モジュール提供主体のウェブサイト(https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja)をご確認ください。

6 個人データの第三者提供

当社は、利用者情報のうち個人データについては、法令により認められる場合および本ポリシーに特に定める場合の他、次に掲げる場合を除き、あらかじめ利用者の同意を得ることなく第三者に提供しません。

  • (1) サントリーグループ(の各社・団体)に提供する場合
  • (2) 利用者が企業コードを登録している場合において登録企業に提供する場合(当該企業コードを登録した利用者の個人データに限ります。)

7 個人を識別することができない形での個人情報の利用

  • (1) 統計情報等としての利用

    当社および当社が委託する事業者は、安全管理、製品・サービスの品質向上等の目的のため、個人情報を、統計情報その他の個人を識別することができない情報にして利用させていただくことがあります。

8 利用者情報の管理・削除


  • (1) 当社は、利用者情報について、漏えい、滅失または毀損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、利用者情報を取り扱う従業者や委託先に対して、必要かつ適切な監督を行います。

  • (2) 当社は、利用者情報のうち、個人データについては、利用目的の達成後遅滞なく消去するように努めます。なお、当社は、本サービスからの退会や、サービス終了等の後においても、利用目的の達成のために、利用者情報の全部または一部を、保持する場合があります。

9 保有個人データの開示・訂正等

当社は、保有個人データにつき、利用者から本アプリ内のお問い合わせフォームにより、利用目的の通知または保有個人データの開示、訂正、追加もしくは削除もしくは利用の停止もしくは消去もしくは提供の停止(以下「開示・訂正等」)を求められた場合には、法令に従い対応させていただきます。本アプリをご利用になれない場合には、次項のお問い合わせ先からご連絡ください。この場合、利用者のご本人確認のため、ご本人確認書類が必要となりますのでご了承ください。
保有個人データの開示・訂正等の具体的な手続きにつきましては、本ポリシー末尾に記載するとおりです。

10 お問い合わせ先

本ポリシーに関する、ご意見、ご質問、苦情の申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、本アプリ内のお問い合わせフォームからご連絡ください。
本アプリをご利用になれない場合には、以下のお問い合わせまでご連絡ください。
サントリーコミュニケーションズ株式会社 サントリーお客様センター
〒135-8631  東京都港区台場二丁目3番3号
電話 0120-139-320
お問い合わせフォーム
電話受付時間(平日9:00~17:00)

11 改定

当社は、本規約の規定に基づいて、本ポリシーを変更します。ただし、個人情報保護法その他の法令により、改定に必要な手続きが定められている場合には、当該法令に基づき改定を行うものとします。

保有個人データの開示・訂正等の手続きについて

1. 本アプリ内のお問い合わせフォームからご連絡いただく場合

本アプリ内のお問い合わせフォームからご連絡ください。当社は、「2.サントリーお客様センターにご連絡いただく場合」の記載と同様の基準で対応いたしますが、当社が特に求める場合を除き、書面により手続きを行っていただく必要はなく、また、本人確認書類も必要ありません。

2. サントリーお客様センターにご連絡いただく場合

  • (1) 利用目的の通知・開示の手続き
    当社は、利用者から保有個人データの利用目的の通知または保有個人データの開示を求められた場合については、以下の手続きに従い、原則として、書面の交付による方法により遅滞なく、利用目的の通知または当該保有個人データの開示を行います。ただし、当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部または一部につき開示しないことがありますので予めご了承ください。
    • (a) 利用者または第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • (b) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • (c) 個人情報保護法以外の法令に違反することとなる場合
    • (d) 請求書に記載されているご氏名・ご住所等とご本人確認書類に記載されているご氏名・ご住所等が一致しない場合等、ご本人確認ができない場合
    • (e) 代理人の方によるご請求の場合で、代理権が確認できない場合
    • (f) その他以下の手続きに必要な書類等に不備がある場合

    <保有個人データの利用目的の通知、内容の開示をお求めの場合>
    本お求めに対しては、書面による対応のみとさせていただいております。
    ① 受付窓口までご連絡ください。
    ② 当社から、「利用目的の通知請求書」もしくは「個人情報等開示請求書」ならびに各種請求書送付先等を記載した手続き等ご案内書を送付いたします。
    ③ ②の書類をお受け取りになられましたら、必要事項を記載していただき、当社指定のご本人確認書類(※1)、返信用封筒(郵便切手822円分(※2)を貼付ください。)とともに、請求書送付先にご送付ください。
    ④ 当社は、②の書類、ご本人確認書類、返信用封筒(郵便切手822円分(※2)貼付されたもの)が確認できた場合、書面にて対応させていただきます。

    <保有個人データの有無の開示をお求めの場合>
    本お求めに対しては、書面または口頭での回答とさせていただいており、書面での回答をお求めの場合は上記【保有個人データの利用目的の通知、内容の開示のお求めの場合】をご覧ください。
    ① 受付窓口までご連絡ください。
    ② 当社から、「個人情報等開示請求書(書面以外用)」および各種請求書送付先等を記載した手続き等ご案内書を送付いたします。
    ③ ②の書類をお受け取りになられましたら、必要事項を記載していただき、当社指定のご本人確認書類(※1)とともに請求書送付先にご送付ください。
    ④ 当社は、②の書類およびご本人確認書類が確認できた場合、口頭にて対応させていただきます。
  • (2) 訂正等・利用の停止等・第三者への提供の停止の手続き
    • a. 訂正・追加・削除の請求

      当社は、利用者から保有個人データの内容が事実でないという理由によって当該保有個人データの訂正、追加、削除を求められたときは、その内容の訂正、追加、削除に関して個人情報保護法以外の法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく調査いたします。この場合、当社は、そのお求めにかかる保有個人データの内容が事実でないとき、その他当該保有個人データの取扱いが適正でないときは、遅滞なく訂正・追加・削除を行います。
    • b. 利用の停止、消去、第三者提供の停止の請求

      当社は、利用者から保有個人データを利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っているという理由、または偽りその他不正の手段によって保有個人データが取得されたものであるという理由もしくは利用者の同意なく要配慮個人情報が取得されたものであるという理由によって当該保有個人データの利用の停止または消去を求められた場合であって、そのお求めに理由があることが判明したときは、当該違反を是正するために必要な限度で、遅滞なく当該保有個人データの利用の停止または消去をいたします。
      当社は、利用者から法令等または本ポリシーに基づくことなく、個人情報をあらかじめ利用者の同意を得ないで第三者(外国にある第三者を含む)に提供したという理由によって、当該保有個人データの第三者への提供の停止を求められた場合であって、そのお求めに理由があることが判明したときは、遅滞なく、当該保有個人データの第三者への提供を停止します。
      ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部または一部につき利用の停止、消去、第三者提供の停止を行わない場合がありますので予めご了承ください。
      • (a) 当該保有個人データの利用の停止、消去または第三者への提供停止に多額の費用を要する場合その他利用の停止、消去または第三者への提供停止を行うことが困難な場合であって、利用者の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置を取る場合
      • (b) 請求書に記載されているご氏名・ご住所等とご本人確認書類に記載されているご氏名・ご住所等が一致しない場合等、ご本人確認ができない場合
      • (c) 代理人の方によるご請求の場合で、代理権が確認できない場合
      • (d) その他以下の手続きに必要な書類等に不備がある場合

      <手続き>
      ① 受付窓口までご連絡ください。
      ② 当社から、「個人情報等訂正・削除請求書」もしくは「個人情報等利用停止・消去・第三者提供の停止請求書」ならびに各種請求書送付先等を記載した手続き等ご案内書を送付いたします。
      ③ ②の書類をお受け取りになられましたら、必要事項を記載していただき、当社指定のご本人確認書類(※1)とともに請求書送付先にご送付ください。なお、書面での対応をお求めの場合は、返信用封筒(郵便切手822円分(※2)(※3)を貼付ください。)も合わせて送付ください。
      ④ 当社は、②の書類およびご本人確認書類等が確認できた場合、対応させていただきます。
  • (3) 代理人の方からのお求めについて

    ① 受付窓口までご連絡ください。
    ② 当社から、上記各お求めに応じた書類に加えて、手続き等ご案内書ならびに、法定代理人(未成年・成年被後見人の法定代理人)の方には「代理人確認書」を、任意代理人(委任に基づく代理人)の方には「委任状」を送付いたします。
    ③ ②の書類をお受け取りになられましたら、必要事項を記載していただき、当社指定の代理人確認書類(※4)とともに請求書送付先にご送付ください。なお、書面での対応をお求めの場合は、返信用封筒(郵便切手822円分(※2)(※3)を貼付ください。)も合わせて送付ください。
    ④ 当社は、②の書類および代理人確認書類が確認できた場合に対応を行います。なお、任意代理人からのお求めで、利用者の実印の押印・印鑑証明書がない場合は、利用者に対してのみご連絡させていただきます。

※1:ご本人確認書類につきましては以下のとおりです。
〔ご本人確認書類一覧〕
以下のいずれか1種類のコピーを同封ください。なお、利用者のご氏名、ご住所の記載のある部分のコピーをお願いいたします。なお、現在のご住所と異なる場合は、ご転居の履歴のわかる住民票のご提出をお願いいたします。また、お手数ですが、本籍地等が記載されている運転免許証・パスポート等の場合は、「本籍地」等の事項については除いてコピー願います。なお、以下の書類については、ご本人確認以外には利用せず、それぞれのご請求への対応完了後遅滞なく廃棄いたします。なお、ご返却はいたしかねますのでご了承ください。
  • ・パスポート
  • ・運転免許証
  • ・各種保険の被保険者証(健康保険証等)
  • ・介護保険の被保険者証
  • ・年金手帳
  • ・在留カード
  • ・住民票の写し
  • ・直近3ヶ月分の公共料金等(電気・ガス・水道・電話等をいいます。)の請求書で氏名・現住所が確認できるもの

※2:保有個人データの保護のため、配達証明郵便でご送付させていただきます。なお、日本郵便株式会社の料金が改定された場合は、同様に改定させていただきますのでご了承ください。

※3:利用目的の通知、保有個人データの開示ができない場合でも、ご送付いただいた書類、郵便切手等はご返却できませんので予めご了承ください。

※4:代理人確認書類につきましては以下のとおりです。
なお、以下の書類については、代理人確認以外には利用せず、それぞれのご請求への対応完了後遅滞なく廃棄いたします。なお、ご返却はいたしかねますのでご了承ください。
A:未成年者の法定代理人の場合
  • ・利用者の親権者である場合 利用者の戸籍謄本
  • ・利用者の未成年後見人の場合 利用者の戸籍謄本
  • ・※1の〔ご本人確認書類一覧〕と同じ
B:成年被後見人の法定代理人の場合
  • ・後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明書類
  • ・〔ご本人確認書類一覧〕と同じ
C:任意代理人の場合
  • ・委任状および委任状に押印された利用者の印鑑証明書
  • ・〔ご本人確認書類一覧〕と同じ